“グウェン” Lifecastダウン症小児マネキン
寸法 | 142cm |
---|
この製品はカートに入れることはできません。購入をご検討のお客様は,まずは「お問合せ」下さい。
Lifecast Body Simulation – Lifecastの医療シミュレーション・マネキンは,スター・ウォーズをはじめ多数の大作映画に携わってきたロンドン近郊のエルストリー・フィルム・スタジオにおいて,クリエイティブ・ディレクターであるジョン・シューンラード(参加作「グラディエーター」「プラベート・ライアン」など)が率いる一流のアーティスト・チームにより制作され,その比類のないリアリズムでシミュレーション・トレーニングに強烈な感情移入と没入感を引き起こすことで,これまでにない教育的効果を実現します。
本製品は,グリニッジ大学と共同開発され,英ダウン症協会にも支持されているマネキンです。グウェンは,実在するダウン症の女の子。7歳のときのグウェンを3Dボディスキャンして,本人そっくりでまるで生きているようなマネキンが誕生しました。
グウェンの身体的特徴を忠実になぞることで,筋緊張の低下,挿管が困難な気道,小柄な身長,足の親指と人差し指の広い間隔,アーモンド形の目,手のひらの一本の深い横ジワ,小さめの手と足,といったダウン症に典型的な特徴を備えるマネキンになっています。
グウェンには,ダウン症患者に多く見られる頚椎の不安定性があります。このような症状を持つ実際の子供を真に表現したマネキンで学ぶことで,彼女や他のダウン症の子供たちが,なぜ頭や首を動かすときに注意しなければならないかについて,議論を広げることができるのです。
Difficult Airway Management (DAM) の研修を目的にグウェンを採用した英国の耳鼻咽喉科学会は,「これまでトレーニングに使用したマネキンの中で,最もリアルなものだ」と評価しました。
グウェンは単なるトレーニングツールにとどまらず,医療教育における包括性と多様性のシンボルとなっています。Lifecast Body Simulationは,世界中の医療従事者に正確で効果的なトレーニング手段を提供しながら,ダウン症に対する意識向上に貢献できることを誇りに思っています。
- ダウン症に典型的な外観を解剖学的に正確に再現
- 手のひらの一本の深い横ジワ
- 足の親指と人差し指の広い間隔
- 筋緊張の低下
- 小柄な体格
- アーモンド形の目
- 小さい手足
- 挿管が困難な気道
- ET/NP/OPチューブ挿入
- 人工呼吸時に上下する胸部
- リアルな気道内圧と換気量
- 胸骨圧迫対応の胸部
- 脛骨への骨髄穿刺
- 静脈注射のトレーニングに適した皮膚の張り
- 瞼の開閉(閉じているのが常態,手動で開くことが可能)
- 簡易的な導尿トレーニングに対応(尿は流れません)
- ダウン症女児マネキン本体
- ストレッチャー
説明書なし