だいじょうぶ?あなたの情報リテラシー
※このDVDは対面授業でのご利用が可能ですが、オンライン授業でのご利用はご遠慮下さい。
※このDVDは図書館でのご利用が可能です。ご希望の場合は図書館ユーザー登録が必要です。
医療従事者に求められる「情報リテラシー」とは何かを解説します。また,個人情報漏えいについての事例により,情報の不適切な取り扱いにより生じた問題の一例を紹介します。さらに情報倫理として,情報漏えいの危険がある言動について紹介します。
収録内容
- Chapter1 医療従事者に求められる「情報リテラシー」 12:14
- Chapter2 事例 13:06
- 看護学生の田中幸子さんは,現在,臨床看護学実習まっただ中です。明後日までに受け持ち患者である大田さんの看護計画を提出するため,患者情報の収集を行っています。田中さんは,同級生の佐々木友恵さんと仲がよく,実習中も経験したことを話したり,励ましあったりしています。田中さんは佐々木さんに「看護計画の相談をしたい」とメールを送り,実習が終り次第,学内の一室に集まることを約束しています。
- Chapter3 情報倫理 information ethics 4:13
収録時間:29分
- 監修 坂田 信裕 (獨協医科大学 基本医学 情報教育部門 教授)
- 原案 内宮 律代 (大和大学 保健医療学部 看護学科 准教授)
*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです
2014年
看護情報学シリーズ
この番組は「患者情報」についての知識や,誤った取り扱いにより引き起こされる問題を具体例で示し,看護情報学の理解を深められるように構成されています。