ケーススタディー 1 看護現場における日常的コミュニケーション
看護業務で〈よくある事例〉を設定し,看護師と患者さん,あるいは患者さんの家族との対話を通して,コミュニケーションの取り方を見ていきます。マイクロカウンセリング技法をどのように用いれば,良いコミュニケーションが展開できるか,〈陥りやすい例〉と〈良い例〉をロールプレイで示し,習得していきます。
- 編集:影山セツ子 元 天使大学 看護栄養学部看護学科 教授
収録時間:47分
2012年
看護業務で〈よくある事例〉を設定し,看護師と患者さん,あるいは患者さんの家族との対話を通して,コミュニケーションの取り方を見ていきます。マイクロカウンセリング技法をどのように用いれば,良いコミュニケーションが展開できるか,〈陥りやすい例〉と〈良い例〉をロールプレイで示し,習得していきます。
収録時間:47分
2012年