不快な感情の理解と善意の解釈
※このDVDは対面授業でのご利用が可能ですが、オンライン授業でのご利用はご遠慮下さい。
※このDVDは図書館でのご利用が可能です。ご希望の場合は図書館ユーザー登録が必要です。
- レッスン13 はっきりしない不快な感情の理解1:自分自身
- レッスン14 はっきりしない不快な感情の理解2:友だち
- レッスン15 善意に解釈すること1:身体的な挑発
- レッスン16 善意に解釈すること2:身体的な挑発に対する対応
- レッスン17 善意に解釈すること3:グループへの参入
- レッスン18 仲間はずれに対する対応
- 原案・監修:松村 京子(兵庫教育大学大学院 教授)
*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです
収録時間:62分
小1プロブレム予防のためのSTARTプログラムに含まれています。
小1プロブレム予防のためのSTARTプログラムシリーズ
「教員の話を聞かない」「指示通りに行動しない」「授業中に立ち歩く」など,小学校では現在「小1プロブレム」と呼ばれる現象が問題となっています。この問題を予防することを目的として開発されたのが,STARTプログラムです。STARTプログラムは,小学校に入学した子どもたちが対人関係の基礎となるソーシャル・シンキングを習得すること(Social Thinking)と,集中力を高めて学習準備を整えること(Academic Readiness)を意図したトレーニング(Trainnig)プログラムです。
本DVDは,実際に小学校で行われたSTARTプログラムを撮影し,プログラムの進め方やポイントなどを分かりやすく解説しています。学級経営を行う小学校教諭,教育委員会・研修センター,また教育学部・教育学科の学生など,児童の教育に携わる全ての方に必見のDVDです。