幼児期編
実社会で通用するコミュニケーション能力を楽しみながら学ぶ!
すぐに導入できるゲームを多数紹介!
実際のプレイ場面と事例から,子どもがつまずきやすい箇所や指導ポイントを解説!
幼児期では,ルール理解の前提となる言葉や数の意味を理解し,順位や勝敗の概念を身につけることが目標となります。
そのため運で勝敗が決まるゲームを中心とし,色や言葉の理解を確かめながら進めます。そして指導者との1対1から子ども同士の集団へと移行していきます。
解説:松本太一(アナログゲーム療育アドバイザー)
- 東京学芸大学大学院障害児教育専攻卒業。教育学修士。
- NPO法人グッド・トイ委員会認定おもちゃインストラクター。
- フリーランスの療育アドバイザー。
カードゲームやボードゲームを用いて発達障害のある人のコミュニケーション能力を伸ばす 「 アナログゲーム療育 」 を開発。療育機関や就労支援機関などで実践するほか,各地で講演会や研修会を開催している。
協力:株式会社すごろくや
※このDVDは,2017年6月に行われたセミナーを収録した映像に,ゲームの実践場面を別収録した映像を加え,わかりやすく編集したものです。
※アナログゲーム療育では,指導のために一部特別なルールでゲームを行っています。
アナログゲーム療育の理論とステージ1のゲーム実践(70分)
- イントロダクション
- アナログゲーム療育の目的
- 認知能力へのアプローチ
- ステージ1 1歳半 ~ 3歳 ~ シンボル機能の形成 ~
- 指導目標
- 「 はじめてのゲーム・フィッシング 」
- シンボル機能の形成事例
- 「 テディ・メモリー 」
- 「 スティッキー 」
- 指導のポイント
ステージ2のゲーム実践(64分)
- ステージ2 3歳 ~ 7歳 ~ 言葉や数の世界を拡げる ~
- 指導目標
- 「 楽しい色並べ 」
- 「 虹色のヘビ / レインボースネーク 」
- 数概念の指導事例
- 「 雲の上のユニコーン 」
- 「 レシピ 」
- 「 かたろーぐ 」
- かたろーぐを用いた指導事例
- 指導のポイント
2017年
アナログゲーム療育 ~ 楽しくコミュニケーション能力を身につけるに含まれています。