小児病棟での実習の実際
※このDVDは対面授業でのご利用が可能ですが、オンライン授業でのご利用はご遠慮下さい。
※このDVDは図書館でのご利用が可能です。ご希望の場合は図書館ユーザー登録が必要です。
小児病棟の実際として,病棟オリエンテーションや患者紹介の場面を見ていきます。また,学生が行う実習の一例として,1歳児のバイタルサインの測定,1歳児の沐浴の介助,10歳児へのプレパレーションの様子を紹介します。最後に学生カンファレンスの様子を収録しています。
収録内容
- 病棟オリエンテーション 5:13
- 病棟の概要と実習における注意点
- 患者紹介
- 挨拶
- 病棟実習の実際 16:46
- 実習の目的,予定,計画の発表
- バイタルサインの測定
- 沐浴介助
- プレパレーション
- 検査・処置の見学
- 遊び
- 学生カンファレンス 3:50
- 実習指導者のインタビュー(エンディング) 1:34
収録時間:27分
2014年
小児看護学実習 全3巻セットに含まれています。
小児看護学実習シリーズ
少子化,核家族化が進んだ現在の社会では日常生活で乳幼児や児童に接する機会が減り,多くの学生が実習での子どもやその家族との接し方に不安を感じています。また,分娩数の減少や小児の入院期間の短縮などにより,充実した実習を行うことが難しくなってきています。本シリーズでは,小児看護学実習の実際の様子を多数収録しており,学生が子どもの成長や発達段階に合わせてかかわり,看護する様子などを見ることで,小児看護学実習について具体的にイメージすることができるようになっています。実習の事前学習教材としてぜひご活用ください。