健やかな発達と精神保健
※このDVDは対面授業でのご利用が可能ですが、オンライン授業でのご利用はご遠慮下さい。
※このDVDは図書館でのご利用が可能です。ご希望の場合は図書館ユーザー登録が必要です。
子どもが健やかに成長・発達していくためには,身体の健康とともに,心の健康が大切です。この巻では,心身症や発達障がい,また虐待といった子どもの心の健康に関わる問題のほか,養育者を悩ませる子どもの状態などを取り上げて,子どもや養育者への対応などについて解説します。なお,発達障がいについて,これまでのDSM-IV-TRと2013年に改訂されたDSM-5との変更点についても触れています。
収録内容
- イントロダクション 1:03
- 子どもの精神保健とは 4:50
- 子どものこころの健康に関わる問題 10:51
- 心身症とは
- 発達障がいとは
- 虐待とは
- 発達障がいへの対応 5:44
- 自閉スペクトラム症(ASD)への対応
- 注意欠如・多動症(ADHD)への対応
- 限局性学習症(LD)への対応
- 養育者を悩ませる問題とその対応 12:29
- 地域における精神保健活動 1:22
- エンディング 1:10
収録時間:37分
- 原案監修 小枝 達也 (国立成育医療研究センター こころの診療部長/鳥取大学 名誉教授)
*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです
2015年
目で見る子どもの保健 全9巻セットに含まれています。
目で見る子どもの保健シリーズ
「子どもの保健」の目標は,子どもの身体と心の健康を支え,子ども自身が本来持っている力や可能性を伸ばしていけるようにすることです。このシリーズは子どもの成長・発達や健康を守る保健活動,乳幼児にみられるさまざまな病気,そしてその予防や対応,心の健康や問題など,子どもの健康の維持増進に必要な知識を実際の映像やCGでわかりやすく解説しています。