読むこと・書くことに困難のある子どもへの理解と支援
※このDVDは対面授業でのご利用が可能ですが,オンライン授業でのご利用はご遠慮下さい。
※このDVDは図書館でのご利用が可能です。ご希望の場合は図書館ユーザー登録が必要です。
LDの子どもは,読むことや書くことに多くの困難を示します。読むこと・書くことに困難があるといっても,その困難は子どもによって大きく異なります。これは,視覚や聴覚の認知の偏りが,LDの子ども一人ひとりで異なるからです。このビデオでは子どもの書くプロセス,読みのプロセスと読み・書きの困難をCGや実写などで説明し,その支援法や指導法について紹介します。
- 原案監修:小池 敏英(東京学芸大学 特別支援科学講座 教授)
*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです
収録時間:45分
LD・ADHD・高機能自閉症等の理解と支援 全5巻セット(W66269)に含まれています。
LD・ADHD・高機能自閉症等の理解と支援シリーズ
LD・ADHD・高機能自閉症などの子どものつまずきの特徴をわかりやすくCGや実写で説明し,そして社会性のつまずきの背景と具体的な支援法の一つ「ソーシャルスキルトレーニング」を映像などでご紹介します。小学校,中学校の教諭や,養護教諭,幼稚園教諭,保育士,コーディネーター,スクールカウンセラー,臨床心理士や学校心理士などの研修用,また保護者の方々への理解を促す映像教材としてご活用下さい。