発達障害のある子どもに対する身体運動プログラムと生活支援
理学療法士と作業療法士が教える!学校や療育の現場,家庭で実践できる支援!
身体機能の様々な問題に対する評価と運動プログラム!
日常生活の困りごとを解決するために!子どもへの働きかけと環境への働きかけ!
このDVDでは,学校や療育の現場,家庭でも実践できる支援をテーマに,発達障害の理解から,子どもとの接し方,身体機能の問題に対するプログラム,生活支援のための様々な工夫まで解説します。
発達障害のある子どもによくみられる行動,特性に焦点を当て,子どもへの働きかけ,環境への働きかけについて,実演を交えながら具体的に解説しておりますので,すぐに実践できる内容です。
子どもの特性を理解し,適切な支援により生活の中の困りごとを解決して,子どもの健やかな成長につなげていただければ幸いです。
解説・監修
- 新田 收(首都大学東京大学院 教授/博士(工学)/理学療法士)
- 伊藤 祐子(首都大学東京大学院 准教授/博士(学術)/作業療法士)
発達障害の理解と子どもとの接し方(43分)
- 発達障害概説
- 発達障害とは
- 自閉症スペクトラム障害
- 注意欠陥・多動性障害
- 発達性協調運動障害
- 学習障害
- 発達障害のある子どもと接する際のポイント
- 情報収集
- 見られやすい特徴
- 行動観察
- 観察のポイント
- 子どもの理解
発達障害における身体機能(42分)
- 感覚異常
- 姿勢制御異常
- 姿勢制御異常について
- 評価
- プログラム
- 体幹機能不全
- 体幹機能不全について
- 評価
- プログラム
- 協調運動障害
- 協調運動障害について
- 評価
- プログラム
- 運動イメージの障害
- 運動イメージの障害について
- 評価
- プログラム
発達障害のある子どもに対する生活支援(73分)
- 支援のポイント
- 行動の特性に対する支援
- 多動性に対する支援
- 感覚刺激の受け取り方の特性に対する支援
- 感覚の敏感さ・鈍感さ
- 触覚の敏感さ
- 聴覚の敏感さ
- 視覚の敏感さ
- 感覚に関連する癖に対する支援
- 姿勢・バランスの問題に対する支援
- 手の器用さに対する支援
- 微細な運動コントロール
- 日常生活場面の支援:着替え
- 学習場面の支援:書字
- 対人コミュニケーションに対する支援
- 見通し・タイムマネージメントへの支援
- おわりに
2017