背番号1をつける方法
軍手でキャッチボールの謎?人間の行う一番ダイナミックな動作といえる投げる動作を身に着けるドリルを紹介します。野球をこれからはじめる子どもも野球チームのエースにも最適です。
- 監修:川村卓(筑波大学講師),島田一志(金沢星陵大学准教授)
- 出演:
- 川村卓
- 島田一志
- 桜ファイターズ
- 時間:60分
*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです
軍手でキャッチボールの理由。ピッチングで胴体・下半身がなぜ重要なのか?
脚から腰へ,そして腕へ,エネルギーを効率的に伝えて力強い投球フォームを身につける。最新のスポーツ科学の成果に基づき,上手に投げるためのドリル。その要点を映像とCGを利用して立体的に,かつ分かりやすく解説しました。ドリルは手軽で簡単,小学生から大人までどなたでも楽しくできます。科学的なドリルで,ケガをしない,させない投球フォームを身につけましょう。
ドリルは簡単,誰にでもできます。効果は実証済み!
つくば市内の少年野球チームに協力いただき,ドリルを実践してもらいました。ドリル前後でフォームの改善が見られました。
なぜこのドリルがいいのか?その理由をビジュアルで解説
模範的な投球モーションを人体骨格の3DCGアニメーションで再現!各ドリルのポイントを分かりやすく解説します。
特典映像・変化球の投げ方を映像で解説
カーブ,シュート,スライダー,フォーク等,変化球のボールの握り方と投球フォームを映像で立体的に紹介します。
初心者から経験者まで正しい投球フォームを身につけさせたい
最近は,キャッチボールの経験もない子も多くなっています。また,女の子もチームに入ってくるようになりました。このドリルで,ボールの握り方から正しい投げ方まで,しっかりと身につけさせたいですね。そして,肩や肘に故障をしないで,長く野球を楽しんでもらいたい。そのための基本ドリルとして,大変参考になりました。
つくば市 桜ファイターズ 酒井真 監督
監修者の言葉
このDVDのユニークな点は,研究経験のあるコーチとコーチ経験のある研究者が協力して作ったという点にあります。つまり,本当の意味で科学的根拠を持った投球動作の指導法を可能にしました。
監修者 川村卓先生
監修者の言葉
川村先生のドリルでなぜ上達するのか?について,科学的視点から解説を加えました。少年野球はもちろんのこと,中学および高校野球指導者の方もぜひご覧下さい。
監修者 島田一志先生
紹介する運動について
体調,環境によりワークの効果については個人差があります。体力,体調に合わせて行って下さい。ワークを行う際はケガや事故などが起こらないよう周囲も含め十分な安全確認をしてからはじめて下さい。また,気分がすぐれないと感じた時はただちに中止して,医師の診断を受けて下さい。