歩・走動作
※このDVDは対面授業でのご利用が可能ですが、オンライン授業でのご利用はご遠慮下さい。
※このDVDは図書館でのご利用が可能です。ご希望の場合は図書館ユーザー登録が必要です。
歩・走動作は,日常運動の中でも行われる一般的な動作です。競技スポーツとしての走動作では,より速く,また効率よく走ることが必要です。このDVDでは,歩動作と走動作の特徴や違い,力積,床反力の変化,重心上下動とエネルギーの変化,長距離走と短距離走の違い,ピッチやストライドを中心とした短距離走のパフォーマンスの向上について解説していきます。
- 原案監修:川上 泰雄(早稲田大学 スポーツ科学学術院 教授)
*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです
収録時間:29分
スポーツバイオメカニクスの基礎 全3巻セット(W66540)に含まれています。
スポーツバイオメカニクスの基礎シリーズ
スポーツバイオメカニクスは,様々な運動を生理学的・力学的に解明し,そのメカニズムを明らかにすることで,運動動作における問題点の発見や改善,パフォーマンスの向上など,様々な競技スポーツの発展に大きな役割を果たしています。このDVDでは,バイオメカニクスの理解に必要な生理学的・力学的要因の基礎や,運動の基本動作である歩・走動作,跳動作のメカニズムとパフォーマンスの向上についてなど,CGや実写を用いて分かりやすく解説しています。スポーツバイオメカニクスの入門編として是非ご活用下さい。